世界一周ブログ

パレンケの移動は山賊注意

世界一周 19日目

1泊の予定だったサンクリにあるゲストハウス「アレグレ」。留守だったオーナー夫妻が帰ってくるってこと、BBQをみんなでやるってことで延泊。

お陰で朝食は元料理人のオーナーによるステキなご飯。まさかメキシコで白ごはんと味噌汁の朝ごはんが食べれるとは。

後で知ったけど、「アレグレ」は朝食やシェア飯が美味しいことが有名で人気の理由だとか。納得。前日のBBQもめっちゃ美味しかった。特製のソースとか。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキング、念願の1位になれました。今後もこれを励みにブログ更新していきます。引き続き応援していただける方は上記の「世界一周」のボタンか、コチラをポチッと押していただければと思います。

サンクリからパレンケまでの道中は注意が必要

今日こそはちゃんとチェックアウトして出発。目的地はパレンケ。コレクティーボと言われる乗り合いのバンで移動する予定。

ただ、サンクリからパレンケに行くまでの道で山賊がよく出るとの話をよくブログで見かけたり、実際に宿にいた人たちにも聞いていたので、ビビりまくる。

夜に多く出没するという話も聞くが、運転手がグルで途中で謎の2時間ほど停車があり、その後に山賊が出たという話もあったり。

とにかく怖い。とりあえず捨てサイフとして小銭入れにお札を入れておいたり、パスポート等をカバンから出しズボンのここは大丈夫だろうというポケットにいれたり事前に準備。

靴にお金を隠して大丈夫だったという情報も見かけたが残念ながらサンダルなのでそれは諦めた。

パレンケまで行くためには途中オコシンゴという街まで行き、コレクティーボを乗り換える必要がある。そこまでは1等バスターミナルの付近で人集めをしているのでバスチケットを買いに行く宿の人たちと一緒に連れていってもらうことに。

途中、キレイな教会があったが地震で壊れており復旧中だった。右上の部分。ほんとにサンクリはふとしたところにこんな風景が広がっていて綺麗。

宿から歩くこと20分、1等バスターミナルへ到着。サンクリに来たときは早朝だったため気づかなかったが、確かにターミナル付近にコレクティーボがたくさん泊まっており、人を募集していた。

コレクティーボとは別に乗用車タイプの乗り合いタクシーもあり、同じ値段で早く行ける。そのかわり人数が集まるまで待たなければいけないため、いつ出発するかわからない。

乗り合いタクシーに1人先客がいたので、それを選ぶことに。まだ出発しないだろうと一緒にいた3人はバスチケットを買いに。

3人が買いにいってすぐ2人組のカップルが乗り込んできて満員になりそのまますぐ出発。あら。まぁ、あの3人とはまた日本ですぐに会いそうな気がするのでいいか。

クルマはオコシンコに向け出発。途中、となりのカップルがずっとチュッチュしてた。けしからん。羨ましいやつらめ。

2時間後、オコシンコになんのトラブルもなく到着。タクシー代は70ペソ、400円ぐらい。

続いてパレンケ行きのクルマを探す。乗り合いタクシーとバンタイプのコレクティーボどちらも見つかったが、せっかくなのでコレクティーボに乗ることに。80ペソ。

車内はこんな感じ。

3時間後、目的地であるパレンケに到着。タクシーとコレクティーボの乗り継ぎで5時間で来れた。

実は乗り換え無しの直通のバスもあるらしいが、山賊を避けた迂回ルートを通るため倍以上時間がかかるのだとか。それだけ有名になるなら、何かしら対策できないものなのかな。

ちなみにオコシンコからパレンケ行きのコレクティーボは途中で現地の人たちを拾ったり、停車中に物売りが入ってきたりと、よくよく考えたらいつ強盗が乗ってきてもおかしくない状況。用心するならせめて乗合タクシーにすべきだなと反省。

ジャングルの真ん中にある小さな街、パレンケ

パレンケは小さな街であまりドミトリーの宿がないと聞いていたので、事前に調べて目星をつけていた宿へ行くことに。

宿の名前はポサダナチャンカーン(Posada Nacha`n – Ka`an)

外見も中身もわりと綺麗だった。1泊160ペソ。

部屋は一番上の階で扉がない。ドミトリー専用フロア。珍しい。入ると男の人が3人ほど、全員パンツ一丁でくつろいでた。よっぽど蒸し暑いんだろな。と思いつつ自分も同じ格好に。

しばらくくつろいだ後、次の国であるグァテマラ行きのバスを予約しにいくことに。

予定もなく時間もあったため、特に何も調べず街を適当に歩きながら探すことに。

色々みた結果、Tulumという旅行会社のおじちゃんがいい感じだったので、そこで申し込むことに。

おじちゃん、いい人だった。

グァテマラのフローレス行き、500ペソ、約3000円。

ついでに翌日のパレンケ遺跡を含むツアーも扱っていたので1日を有効的に活用できるようそっちのツアーも申し込む。入場料込みで355ペソ。パレンケ遺跡以外に2つ滝に行くらしい。

パレンケ遺跡はジャングルだから虫除けが必須だよ的なことを言われ、これを見せたらお店で買えるよってわざわざおじちゃんがスペイン語で書いてくれた。ありがとう。

リベンジヨーグルト

前日、路上で売ってたヨーグルトと思わしきものを買ったものの、全然ヨーグルトじゃなかったことが心残りだったみたいで、コンビニでヨーグルトを買って宿へ戻る。

ヨーグルト。なかなかいい色してる。どうみてもヨッシー。

友達に写真送ったらポリグリップみたいって言われた。そしてスプーンがない。

一応ヨーグルトではあったので、リベンジは成功か。満足度は低め。

味はまぁまぁ、なんかドロッとしてるけど。けど、フルーツいっぱい入ってるようなパッケージだったのに、中身全部ゼラチンだった。よく見たら確かにそう書いてるわ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
「あぁ、旅って気軽にいけるもんなんだ」って伝わればいいなって、1人でも多くの人に自分の旅の体験が届けばいいなって、そんな思いから世界一周ブログランキングにも参加することにしました。よかったら上記の「世界一周」のボタンか、コチラをポチッと押していただければと思います。

オンラインベースの旅人コミュニティ「全日本旅人会」では常時メンバーを募集しています。もし興味がある方はリンクより詳細を見てください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です