世界一周ブログ

世界一好きになった海バラデロ

世界一周 33日目

キューバ2日目の朝。

8時から宿泊先のカサ(民泊みたいなもの)でみんなで朝ごはん。朝からとんでもない料のご飯。

マンゴージュースにコーヒーに紅茶、ピーマンを炒めたものにフルーツにハンバーガー、マフィンにオムレツにと。

すごいなぁっていいながら頑張ってみんなで出来るだけ残さないように食べたらチェックアウト時に朝ごはんは別料金と5CUC、500円ほど請求された。そういうことね。

国によっては朝ごはん付きって書いてても、別料金な場所と無料のところあるからちゃんと事前に聞いておかないと。

クラッシックカーで街をドライブ

キューバと言えばクラッシックカー、そのクラッシックカーで運転手付きでドライブできるってことなので、街をドライブしてもらうことに。

大きい広場にいけばクラッシックカーが色んな種類停まっているので、自分の好きなタイプを選んで運転手と交渉。

前日に会った人たちは5人で2時間50CUC、5000円でいけたって言ってたのに、自分たちは5人で2時間、70CUC、7000円にしか値段下がらなかった。

もしかしたらクラッシックカーが停まってる広場によって強気の値段設定だったりするのかも。色んな種類の中から選びたかったから一番大きな広場で交渉したので。

町外れの広場とかに停まってるクラッシックカーなら安そう。

それでも5人で割れば1人1400円とかなので、そこまで高くはないかな。1人旅だったら高くてちょっと乗れそうにないから人数多いタイミングでよかった。

そんなこんなで自分たちはピンク色のお尻がとがったクルマに。

ハバナの街には数多く要塞があり、その要塞を軽く周りながらチェゲバラの有名な絵がある革命広場に行くコース。

いい天気だったのでオープンカーさすがに暑かったけど、いい記念になった。

キューバといえばクラッシクカーだったので、ある意味これで目的はもう達成された感じ。

キューバ最大のビーチリゾートへ

一度宿に戻りチェックアウトした後、次はビーチのあるバラデロへ行くことに。

チェックアウトの際にメキシコで買ったチップスを泊めてくれた家の子供にあげたらめちゃくちゃ喜んでくれた。パパも。

キューバは本当にお菓子とか売ってなくて、売ってても種類が少ないので、民泊形式のカサに泊まる予定があるなら他の国のお菓子もっていくと喜ばれます。

宿のお婆ちゃんとお別れ。めちゃくちゃいい人だった。

バラデロまではバスだと1日4便でていて値段は10CUC、1000円。時間は3時間。

4人いたし、3人がスーツケース持ちだったのでタクシーと交渉の結果、70CUC、7000円、1人あたま1750円でいけるってことだったのでタクシーを採用。

タクシー、天井がなかなかいかつく、シートベルトもないようなクルマ。もちろんクーラーもない。

2時間後、バンデロに到着。バスより1時間も早く着くのはありがたい。道中みんな爆睡。

バラデロは細長く20km以上も続く半島になっているため、適当なとこで下ろしてもらうと後が大変なので、あらかじめ目星のホテルや、観光したい場所を決めておくのがオススメ。

どこに泊まるか色々と検討した結果、念願のオールインクルーシブのホテルに。オールインクルーシブは宿泊費に食事代や飲み物代も含まれている。つまり飲み放題、食べ放題。

さすがに高いホテルは世界一周者的にはきついのでプチ贅沢ということで三ツ星ホテルの、イスラースルドスデルフィネスへ。

街の中心部にあり、ダブルの部屋で1泊107CUC、1人あたり54CUC。5000円ちょっとで宿泊中の飲み放題が手に入る素晴らしさ。

当たり前っちゃ当たり前だけど、部屋にはちゃんとクーラーもついてて快適そのもの。最近旅してた場所が扇風機しかなかったり、その扇風機も取り合いしてたからこれだけで嬉しい。

プライベートビーチで乾杯

雨が弱まってきたので、海で泳ぐことに。色々と世界の海を見てきてるけど、この日のバラデロの海が今までで一番きれかったかも。

遠浅でどこまでも膝までぐらいの水位で歩いていけて、先の方はグラデーションになってる感じ。写真にはおさめきれない。

近くにいた現地の人なのかな?2人組がお酒を飲んでたのでちょっとだけもらうことに。

綺麗な海でお酒飲んでたらそりゃまぁ仲良くなるよね。

名前も国籍もわからないけど。そんなのがちょうどいい。そんな感じ。

オールインクルーシブの醍醐味

晩御飯はお待ちかねのビュッフェ。まぁ、ちょっとケチって安いオールインクルーシブにしたから豪華とまでは言わないけど、やっぱり嬉しい。

そもそも海外で晩御飯を食べるとき、メニューが読めなかったり、どんなモノがくるかわからなかったりがあるけど、ビュッフェだと並んでるからラクでいい。

みんなでいただきます。

きっとモノが手に入りにくかったり、配給制のためお肉とかの形がある程度きまってるのかなってぐらい、元の素材が同じモノの調理方法を変えましたって料理が多かった印象。

色んな種類に味付けされた肉団子って感じ。とりあえずスパゲティいっぱい食べといた。

晩御飯の後は散歩&街の散策もかねて、地球の歩き方に載っていた「Beatles BAR」に行くことに。

途中ショッピングモールみたいなところに寄ったりもしたけど、歩くこと30分で到着。ちょっと道が暗いから怖い感じがしたけど、治安はよいらしい。ほんとかな。

一人なら出歩いてない気がする。

毎晩21:30から生演奏があるらしいけど、今日はちょっと遅れるとのこと。雨のせいかな。遅れること15分、生演奏開始。

入場料とかなく、飲み物一杯頼めばいいだけなので気軽に入れる。飲み物自体も3CUC、300円ぐらいなのでお手頃価格。

特別ゲストですってことで子供が飛び入り参加で歌ってた。かわいい。

何曲か聴いたけど、結局ビートルズの曲はなかった。人気バンドのコピーを主にするって言ってたけど、まさかビートルズこんなにやらないとは。

みんな眠そうだったので、とりあえず帰ってホテルで飲み直すことに。

ピニャコラーダ。ホテルも24時間とまではいわないけど、お酒はわりといつでも飲み放題。

種類もすくなかったから注文するものが途中から限られきた。お気に入りはピニャコラーダ。

ラムをベースに、パイナップルジュースとココナッツミルクを砕いた氷と一緒にシェイクして作る飲み物。無料って響きがいい。

そんなピニャコラーダをみんなで海を眺めながら飲む。素敵だね、バラデロ。