世界一周ブログ

香港空港のラウンジがよかった話

世界一周、5日目

起床後、チョンキンマンションを後にして空港へと向かう。HK$19.5(270円)で東涌駅まで。乗り換えは多いがこの方法が一番安いという情報をどこかで見た。さて、どうなることやら。

悪の巣窟チョンキンマンションにはなんだかんだ4泊も。平均して1泊2,000円程度。チョンキンマンション内にありながらAgodaからネットで予約できたのはありがたかった。泊まったホテルのリンクを貼っておくので、チェンキンマンション体験したい人はここ使ってみるといいですよ。

少し名残惜しみながらも外に出た瞬間3人ぐらいの客引が絡んでもう嫌いになった。あと、ヒゲ生えててバックパック背負ってるからって、すぐにハッパ売りつけてくるな。やりません。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
現在、世界一周ランキング4位(2018/05/11)、ちょっとずつ上がってきています。本当にみなさんに感謝。1人でも多くの人に自分の旅の体験が届いて、旅に出るきっかけになりますように。よかったら上記の「世界一周」のボタンか、コチラをポチッと押していただければと思います。

昼前に東涌到着。少し彷徨いながらS1のバスが空港行きであることを確信してバスに乗車する。HK$3.5。安い。これが本当に空港まで行くのであれば合計HK$23。行きのバスはHK$33だったので、HK$10も安い。140円安く空港まで行ける。

ポケットのコインをかき集めた結果、HK$10が1枚とその他でHK$2.5。香港のバスはコインしか使えず両替できない。困った。ダメ元で運転手にお札の両替を頼むも断られる。

仕方がないからHK$10入れた。合計HK$29.5。日本円にして50円安く空港に行くことができた。

チェックインカウンターの機械を使って自動チェックイン。預け荷物なしの世界一周のため、列に並ばなくて済むのがよい。そのために荷物を減らしてるようなものだ。

今回はAir Chaina。忘れずにANAカードにマイルを貯める。

香港空港で使えるプライオリティパス

チェックイン後は1番ゲート近くにあるPLAZA PREMIUM LOUNGEへと迷いなく進む。

ここプライオリティパスが使えるだけではなく、バイキングやビール飲み放題と神のようなスペース。食費節約のため1日分の食事を腹に詰め込む。これで今日の食費は0円だ。

飛行機に乗り、早速アイマスクを着用して睡眠モードに入る。おやすみなさい。

しばらくして騒がしくなり目が覚める。到着したかな?と思いアイマスクを外すと隣の席のアベンジャーとかに出てきそうな強面の外国人が一言
「おはよう、まだ飛んでないよ」

なるほど。

時計は1時間ほど進んでいたがまだ離陸していなかった。乗客はイライラしながらCAさんたちにわめき散らかしている。

もっとみんな気楽に生きればいいのに。と思いながら再び眠りにつく。

世界一周で2回目の中国へ

4時間後、北京到着。中国は2回目。まだ世界一周して5日目なのに。

飛行機着陸は現地時間で19時。さて、宿にたどり着くのは何時になることやら。

預け荷物なしなのに空港でるまでに1時間もかかる。とりあえず手持ちの香港ドルを両替する。両替所を何も考えずに選ばず適当なとこにしたら手数料に60元もかかった。ミス。これは恥ずかしい。

とりあえず市内に出るためバスに乗る。

路線図から市内に行きそうなバスを選びチケットを買う。S2路線のパス、30元。500円ぐらいかな。

そう考えるとさっきの両替手数料ミスが嫌になってくる。はぁ。

停車中のバスの車内は真っ暗で少し不安になるも、まぁ中国だし大丈夫だろうと言う気で出発を待つ。

中国への入国はこれで5回目。北京が4回目なので流石に慣れたものである、と言いたいとこであるが、過去3回は全て空港から送迎パスやタクシーに乗っていたことを思い出す。

1回目は初海外、何もかもが新鮮に見えた高校の修学旅行。2回目と3回目はそれぞれ北京経由で内モンゴル自治区に行き、馬に乗ってゲルに泊まる旅と、日本から一番近い砂漠であるホルチン砂漠に植林をしにいった。

バスに揺られること1時間半、天安門広場が見えたのでその先の西単駅でバスを降りた。21:40。

歩くこと30分、ローソンを見つけたので嬉しくなり入る。不思議とお腹は空いていないため北京限定のビールがあればいいなぁなんて思いながらお酒コーナーに。

あった。2種類。

北京での宿は青年酒点

22:15宿に到着。今日の宿はベイジンサンライズホテル

1泊64元(1,100円ぐらい)。クレジットカード利用可。だけどデポジットとして100元を渡さないといけないので現金もちょっと持ってないと厳しい。ぎりぎり持っててよかった。ビール購入時におつまみ買ってたらデポジット払えなかったと思うとゾッとする。

それにしても自分の行動を毎日ネット上に記していくというのはすごいことですね、改めて。本当に今日みたいな何もなさすぎるただの移動日のブログとか、自分で読んでても悲しくなる。

きっとそうならないようにちゃんとしてる人たちは、旅に持っていくべきアイテム5選とか、オススメスポット7選とか、記事のストック作っとくんでしょうね。自分はまだストック作るほど余裕も、文中に「なんだとぉぉぉぉぉーーー!」とか、「そのとき後ろからXXがーーーーー」みたいなハイテンションな緩急つけたりだとか、読んでくれてる人を引き込むようなことは書けないですが、それでもここまで読んでくれてる人たちに感謝です。

世界一周ブログランキングもこの記事を書いている時点では4位まで上がってこれました。本当にありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
1人でも多くの人に自分の旅の体験が届き、「あぁ、旅って気軽にいけるもんなんだ」って伝わればいいなって、そんな思いから世界一周ブログランキングにも参加することにしました。よかったら上記の「世界一周」のボタンか、コチラをポチッと押していただければと思います。

オンラインベースの旅人コミュニティ「全日本旅人会」では常時メンバーを募集しています。もし興味がある方はリンクより詳細を見てください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です