世界一周ブログ

旅人たちとのBBQ

世界一周 18日目

ゲストハウスのドミトリー部屋で寝てる最中にカラダを触られるってわりと恐怖を感じますよね。ほんと恐怖。

メキシコはサンクリにあるゲストハウス「アレグレ」でカラダを触れられて目覚めた朝。

触れられるというかもはや乗られてる。

起こしに来てくれてありがとう。

すかさずシャッター押そうとしたけどピント合わせれなかった。無念。

猫好きとしてはたまらない目覚まし。可愛すぎる。猫アレルギーなおってくれないかなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキング、念願の1位になれました。今後もこれを励みにブログ更新していきます。引き続き応援していただける方は上記の「世界一周」のボタンか、コチラをポチッと押していただければと思います。

朝食をとりながら次の行き先を考える。候補はグァテマラのアンティグアか、フローレス。アンティグアには有名な日本人宿ペンション田代があり、フローレスには世界遺産のマヤ遺跡「ティカル遺跡」がある。

悩んだ末、アンティグアはスペイン語留学の長期滞在者が多い町。駆け足で世界一周の自分には違うと思い遺跡のあるフローレスに行くことに。

フローレスに行くためには、メキシコのパレンケという街を経由で行く必要があり、パレンケにも有名なマヤ遺跡「パレンケ遺跡」があるため少し観光しようと思う。

ということで、パレンケの宿をネットから事前予約。予約完了後、荷物をまとめてチェックアウト。予定では今日の19時ぐらいには宿につくはず。

荷物を背負い宿を出発しようとした瞬間、オーナー夫妻と宿泊客が全員共有スペースにおり、何やら話し合い。

この日は自分を含めて3人が出発予定だったのが、残り2人が延泊することになり、今晩はシェア飯するとのこと。しかも中庭でBBQ。

いやそれはさすがに羨ましいなって思ってたら自分の口からふと出た言葉

「延泊します。」

次の宿とるんじゃなかったな。

サンクリの街をブラブラ

予定が完全に空白になりやることもなかったので、宿に長く宿泊している人と、延泊を決めた人と一緒に街をブラブラすることに。

旅好きなら一度は聞いたことのある単語、「マクラメ」や「へナタトゥー」。それぞれ材料が売っている石屋さんやヘナタトゥー用の材料が売っている場所を教えてもらったりした。

サンクリストバルデラスカサスは路上でパフォーマンスや物販といったいわゆるバスキングをする人たちが多く、作ったマクラメを売ったり、その場でヘナタトゥーをしてあげたりすることで生計を立ててる人もいるんだろうなぁとか思ったり。

途中、路上で売っていたどうみてもヨーグルトにフルーツが入ってるやつを購入。

が、この見た目にも関わらずほとんどヨーグルト入ってなかった。まさかのコンフレークとフルーツたくさん。

フルーツ食べたいときにはいいけど、違うの、食べたかったのはヨーグルト。

ヨーグルトはケースに塗ってる程度でした。残念。ちなみに味も微妙だった。

市民の台所、メルカドへ

メルカドと呼ばれる市場にも。

だいたいどこの街にもメルカドと呼ばれる場所があり、長期滞在者なんかはここで買い物して自炊したりするみたいです。誰でも気軽に変える築地市場みたいな感じかな。匂いはけっこうキツいけど、それはどこの国も一緒か。

日本の裂けるチーズの元になったオアハカチーズが売っていたので購入。これで20ペソ、100円ちょっと。日本で売られているのと同じ値段でこれだけの量が買えるのはテンションがあがる。

お店のおばちゃんの愛想は最悪だったけど。

コーヒー豆も安く売られていたので、長期滞在とかコーヒー挽くやつ持って旅してる人はいいかも。

2人は宿に戻るということだったが、もうちょっと街をブラブラしたかったので1人で街を歩くことに。

教会とチョコレート

サンクリストバル教会という丘の上に建てられた教会があり、そこからサンクリの街が一望できそうな気がしたので、登ることに。

暑い上に高地なのでなかなか体力を消耗。そして気づいたけどこの教会、確かに景色綺麗けど頂上より、途中の階段からの景色のほうが綺麗。

頂上までいくと木が邪魔して街が見えなくなります。

制服をきた子供達が登ってきたり、休憩したりしてたのでもしかしたら通学路にもなっているのかな。写真とってもいいか確認したら恥ずかしそうにオッケーしてくれました。

写真でみる3倍ぐらい体力を消耗したのでちょっと休憩。良さげなカフェを見つけたので入ることに。

冷たいココアのシェイクみたいなやつ。なんて言うんだろこれ。カフェはカフェでもメインはチョコレート関係がメインのカフェでした。wifiもサクサクで涼しかったので長居してしまった。

ペンションアレグレでシェア飯BBQ

宿に到着したのは17時ぴったり。相変わらずのTHE日本人。でもBBQ自体もすでに準備されててちゃんと17時過ぎてすぐに始まった。さすが日本人宿。

「アレグレ」は共有スペースを抜けた先に中庭があり、今日はそこでBBQ。

並べられた食材に、メキシコ風のアレンジがされたタレ。それだけでもうテンションあがるね。

さらにいい天気でビールまで出てきたらもう言うことなしです。最高。

肉が焼けるまでの間、先程メルカドで買ってきたオアハカチーズ(裂けるチーズ)を食べてみる。やっぱ美味しい。これ本当に日本で手に入らないかな。作りたい。

BBQを企画してくださった「アレグレ」のオーナーである佐藤夫妻。旦那さんは6年半の陸路での旅経験者。すごすぎる。

実は自分が宿泊予約をしたのが2人ともがたまたま留守のタイミング。チェックアウトの日に帰ってくるとのことだったので、さすがにしゃべったり一緒に飲んだりしたいなと思ったのも、延泊することを決めた要素の1つ。

ほんとに楽しいBBQで、延泊してよかったなと。次の予定、あるにはあるけどそこまでの日程を調整すればいいだけの話。

あっ、これだって思った時のチャンスを逃さないようにするのは大事なこと。そしてそのチャンスがきたときに対応できるように時間を作れるようにしておくことも大事なこと。改めて実感。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
「あぁ、旅って気軽にいけるもんなんだ」って伝わればいいなって、1人でも多くの人に自分の旅の体験が届けばいいなって、そんな思いから世界一周ブログランキングにも参加することにしました。よかったら上記の「世界一周」のボタンか、コチラをポチッと押していただければと思います。

オンラインベースの旅人コミュニティ「全日本旅人会」では常時メンバーを募集しています。もし興味がある方はリンクより詳細を見てください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です