世界一周ブログ

カンクンでショッピング

世界一周 26日目

朝6:30、バスはメキシコはカンクンの中心部のバスターミナルへ到着。

カンクンには有名な日本人宿が2つある。1つが「カサ吉田」、もう1つが「ロサスシエテ」。

「カサ吉田」はドミトリーがなくなり全て個室化したとの情報を聞いていたので、「ロサスシエテ」のほうに行くことに。今回はバスの到着が何時か、そもそもどこに到着するのかも不明だったため予約はなし。

幸いなことにバスターミナルから徒歩3〜5分の場所に「ロサスシエテ」はあった。時刻が7時を回ったことを確認後、インターホンを鳴らすとオーナーさんらしき人が登場。

部屋に案内してもらう。男子専用ドミトリー、普通のベッドと二段ベッドが混じっており定員10人ぐらい。一泊、180ペソ。

今回の夜行バス移動は、国境越えでの入出国審査や、メキシコでのバスチケット再購入と、夜中に忙しくまとまった睡眠がとれなかったので仮眠することに。

旅の醍醐味、友との再会

11時頃起床。起床すると部屋には2週間前にメキシコシティの宿で仲良くなった友人の姿が。特に約束もせず再会できるのが同じ時期に旅してる特権。

色々と買いたいものがあったので、お昼ご飯と一緒に買い物に付き合ってもらうことに。

友人は前日に到着していたため、周辺に詳しそうだったので案内してもらうことに。とりあえず広場にあるフードコートのようなところでランチ。

そこで50ペソでbistec mexicanaを注文。いかにもメキシコっぽい名前。スープと謎の飲みものつき。

味はそんなに悪くない。ロサスシエテに宿泊してるのであれば値段的にも安くて毎日いこうかなという気分になる。

食事のあとは買い物。今日買いたいのはシャンプーと洗剤。コンビニとドラッグストアを回るもどうもしっくりくるのがない。できるだけ旅行サイズの小ささのものが欲しいので。

ドラッグストアのおじさんに近くにスーパーがあることを教えてもらい、そこに行ってみる。スーパーめっちゃでかい。品揃え最強でテンションただただあがる。

旅行サイズのものはなかったけど、他にも欲しかったジップロックや、小さいハサミ(どうせ次の飛行機で没収だろうけど)、ついでに今晩の乾杯用のカンクンビールや、オアハカチーズ、ヨーグルト、チップスやディップするソースなんかを購入。

ちなみにこのパンテーンが2in1でオススメってネットで見かけた。もちろん購入。緑のパンテーンで覚えるといい。

しめて300ペソ、1600円。クレジットカード使えるってわかったのと、品揃えでテンションがあがってしまったのが原因。でも、個室に泊まったりするとそれぐらい取られるので、ドミトリーに泊まってる分そのあたりが節約できてる。よき旅。

宿に戻ってシャワーやら、洗濯やらを済ます。買い物前に洗濯機が30ペソ、150円ぐらいで使えるということを見かけたから洗剤買ったのに、洗剤付きの値段ですと言われてちょっとあれってなった。

しかも洗剤、小さいのでも800gからしかなかった。そんなにいらないのに。まぁそれでも20ペソ(100円ぐらい)なので高い買い物じゃないからいいけど。

チチェン・イッツァのツアーを手配

ひと息ついたあとはツアーの申し込みに。友人からの誘いで明日一緒に遺跡を見に行こうと。ただ、朝早くに行きたいからどうしてもツアーで行きたいと。

まぁ、友人と一緒ならいいかということで本当はツアー使いたくなかったけど申し込みに行くことに。

街を歩いて見つけたツアー会社に交渉。700ペソだったのが交渉で600ペソになった。往復の移動と現地での入場料込み。かなりお得な気がする。(結果的に現地での昼食も含まれてた)

ツアー申し込み終わってどうしようかって言いいながら適当に街を歩いて、薬局があったのでムヒ的なものを探しに中に入る。

この1週間ぐらい肌荒れがひどくて、虫刺されのクスリ以外にもよくわからないけどこれを塗るといいよっておススメされたクスリも同時に購入。なんのクスリなんだろ。

店を出ようとすると突然のスコール。

まったく止む気配がないため、4軒ほど隣に飲食店っぽい看板が見えたのでそこに飛び込む。

店に入ると地元の人が使うキレイ目な食堂。入ってどうするかメニュー見てると頼んでないのにスープが出てきた。逃げられない方式か。

メニューは全部手書きのスペイン語でわからなかったので、店員が一番好きなやつをちょうだいって注文。

これがでてきた。

注文時にビールを頼むとないと言われたのに、しばらくして別のおばちゃんが登場してきてビールあるわよって。

じゃあということで再会を祝して乾杯することに。けどビールなかなか出てこない。外に買いに行ってるんじゃない?そんなまさかってこと言ってたら外からビール6本入りを持った従業員が。

本当に買いに行ってたんだ。

後で聞いた話によると、お酒をお店で出すためには年間100万円ぐらいかかるらしく、小さいお店ではそれが払えず外から買ってきては提供してるっぽい。

ご飯食べてるとすごい2人組が入ってきたので思わず撮らせてもらった。

雨も小降りなってきたので、宿まで戻ることに。途中で昼間のフードコートみたいなところを通ると屋台がでてたのでチュロスを購入。

なんかいい感じのスポットだった。雨さえ降ってなければ。店員さんたちもいい感じ。

宿に戻り、昼間買ったビールとオアハカチーズで乾杯。共有スペースにいたゲストハウスに住んでるおじいちゃんの話を永遠聞かされて本日は終了。

15年以上もメキシコのカンクンで尺八のプロとして生活してるそうなもうすぐ70歳のおじいちゃん。

世の中には色んな人がいるもんだ。